「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.05.27 昼

絶品!!ふわふわ、とろとろを超えた親子丼。@ちょう吉

焼鳥・焼きとん

金沢

1000円〜2999円

★★★★★

金沢を代表する観光地であるひがし茶屋街。この裏通りに絶品の親子丼を食べさせる焼き鳥店がある。名前は『ちょう吉』、創業から50年以上という老舗。夜は焼鳥居酒屋として賑わうそうだが、ランチのメニューは親子丼一択。唯一の選択肢は大盛りにするか否かのみ。オープン前から県内外の客で行列ができる人気店の親子丼をいただいてみましょう。

親子丼を語る擬態語には「とろとろ」とか「ふわふわ」が一般的でしょう。だが、ちょう吉の親子丼を紹介するのにこの言葉はふさわしくない。いや、ふわふわでありとろとろでもあるのが、「しゅわしゅわ」というか何というか。上手く表現できないのですが、まるでカプチーノのように泡立った状態で提供されます。この卵のニュアンスを作り出すのは、大将の卵の溶き方。力強く溶くのもあるが、それに時間が通常より長いのだ。

この泡に加えてつゆはだくだくの状態。この泡立った卵のエッセンスとつゆがご飯の隅々に、そして鶏肉をコーティングするように機能しております。炭火で炙られた鶏肉の香ばしさも味付けに参加し、たっぷりの九条ネギの風味がアクセントとして役割を果たす。割り下、卵、鶏肉が渾然一体となり、あたかも1つの個体であるように丼の中で融合しております。これ、本気で美味いっす。

海苔と茗荷となめこの味噌汁も最高。こりゃ、夜の料理も間違いなく期待ができます。ただ、1点だけ残念な事があります。実は6月の13日からリニューアルのため年内は店を休業するそうです。もぉ、こんなに好きにさせといて!!

ちょう吉
076-251-1306
石川県金沢市観音町1-2-2
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001683/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ