「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.05.26 夜

石川の山間で絶品の蕎麦に出会った。@草庵

そば

加賀・白山

3000円〜4999円

★★★★★

金沢ツアーにやってきてますが隣接する白山市まで足を伸ばします。北陸鉄道石川線の終着駅の鶴来に到着。最寄駅からも距離のある、山あいの蕎麦屋『草庵』が目的地。古民家を再生したという店の中には、どこから湧いてきたのか待ち人が多数。それにしても何故山奥には美味しい蕎麦屋が多いのでしょう。きっと水が美味しいからなんでしょうね、実際に草庵でも井戸水を使って手打ちをしているそうです。

蕎麦の種類は九一と十割のそば。まずは、九一のお蕎麦は「鴨せいろ」でいただきます。鴨と葱は炭火焼きしているのか、香ばしさがつけ汁にもばっちりうつっております。具材には椎茸なんかも参加していて、旨味成分の塊のようなスープになっております。鴨自体も噛みしめるほど旨味がはじける胸肉、つくねなども絶品。個人的には皮の部分が大好きです。つけ汁が主役になるので、風味も九一くらいがちょうどいい。適度なコシはつゆを楽しむ時間を作ってくております。

十割蕎麦は「白山おろし」で。土地の名前がつけられたお蕎麦は、なめこ、おろし、とろろ、山葵で構成されるぶっかけ蕎麦。こっちは十割の蕎麦なので、風味がとても豊か。あくまで蕎麦を楽しむ脇役としてだが出汁も具材も素晴らしい。出汁は濃いめなのだが、とろろやおろしがバランスをとっております。もちろん山葵もアクセントとして活躍。大きめのなめこも美味。なかなか見たことのサイズでした。

さらには追加で注文した天ぷらもレベルが高い。草庵というくらいですからね、しっとりと揚げられたよもぎなんが素晴らしい。他の玉ねぎやかぼちゃなんかの甘さも目を見張るほど。豆腐の天ぷらは珍しいがこれも塩で合わせるとこれがなかなか。雰囲気、蕎麦、出汁、天ぷら、どれをとってもレベルが高い。ずっとここで20年営業しているそうだが、このレベルなら立地は関係ないということですね。ご馳走様でした!

草庵
076-273-1090
石川県白山市鶴来日吉町ロ32
https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17001320/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ