「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.05.08 夜

ニューヨークのミシュラン三ツ星はいかに!?@per se ニューヨーク 

海外(アメリカ)

海外

ニューヨークにあるミシュランの三ツ星レストランは5つ。(2019年現在)その中にあって一番有名なレストランの1つはフレンチの『per se』でしょう。カリフォルニアにあるレストラン「french laundry」のオーナーシェフのトーマス・ケラー氏の手掛ける、いわばニューヨーク支店。ニューヨークにおけるトップの評価を獲得し続けたレストランですが、一方で数年前には新聞などで酷評もされたことも。

問題されたサービスなどは何1つ不満なし。むしろ、一流レストランに相応しい接客で迎えてくださいます。値段に対するコメントも目立ちますがこれはわからなくもない。ただ、日本のグルメバブルに比べれば、そう目くじらをたてる金額でもないですよ。一番肝心なのは味!さっそくメニューを紹介していきましょう。

アミューズをいただいた後の最初の一皿が「Oysters and Pearls」。この料理はパ・セのスペシャリテなのでしょう。この料理の写真を何度も拝見した記憶がございます。湯引きされた牡蠣に、サバイヨンソース、さらに贅沢なほどに最高級キャビアであるベルーガがのせられます。牡蠣を引き立てるサバイヨンソースに、キャビアが旨味を十分に感じさせる塩気をプラスオンさせております。派手な組み合わせは一瞬不安にさせますが、これがまた美味い。名店のスペシャリテの名に恥じぬ一品でございました。

その他、印象に残った料理達。

「Duck Foie Gras」生後12~14週のものを使ったフォアグラ料理。まるでサーカスのテントのような盛り付けが可愛らしい。味は単純に可愛らしいものではなく、ワインとの相性がぴったりの濃厚さを併せ持ちます。

「Langoustines “A LA PLANCHA”」油の風味づけをした海老に、マッシュポテトにマッシュルームのマッシュコンビが重ねられた一品。名前からも相性の良さが伺えますね。笑 ソースも甲殻類の風味が感じられ素材との相性は疑いようがありません。

肉料理、魚料理などの素材、火入れの技術など納得感の高いもの。独自性もあり、目に舌にも楽しませてくれるラインナップになっております。

全体的に素材も味付け(バターの重たさ)などは気になるものの、これがアメリカの味と考えれば違和感もない。酷評されるほどとは思えぬ、選択肢の1つになるレストランだと思います!

《店舗情報》
per se
10 Columbus Cir, New York City, NY 10019-1158
+1 212-823-9335
https://www.thomaskeller.com

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ