「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.05.02 昼

シチリア名物の市場巡り!!@市場(番外編) シチリア 

海外(イタリア)

海外

★★★★★

シチリアグルメを語る上で欠かすことができないのは市場の存在。3つの市場のうち一番大きいという「カーボ市場」へ。新鮮なフルーツ、シシリアンの男達の大きな声など、目にも耳にも楽しい場所。

市場の名物は「ミルツァ」、牛の肺の部分。日本では”ほっぺ”なんて呼ばれる部位ですね。臭みなどは一切ないが、逆にいえば味の強さもない。だがここはイタリア。たっぷりの塩胡椒とチーズが食べ応えのあるものに変身させます。しかも食感はしっかりあるので、口の中は様々な味覚で楽しませてくれます。

今度は「バラッロ市場」へ移動。同じように活気があるのだが、こちらの市場のほうが秩序がある。個人的にはこっちがオススメです。

同じミルツァで食べ比べを実践。市場全体の印象に引っ張られてか、こっちのほうが美味しく感じる。

アランチーニや伝統菓子であるの「カンノーロ」などと食べ歩きをしましたが、

一番のお気に入りはこの「Frittola(フリットラ)」、いわゆるくず肉の煮込み。屋台にふわさしいエコな料理でございます。

ミルツァと同じようにパニーノに挟んで食べるが、コラーゲンたっぷりのくず肉が美味いこと美味いこと。

塩味とハーブの香り、ここにたっぷりのレモンが付け足しております。パンにも味がしみ込み、最高レベルのB級フードを完成させております。パレルモの市場にきたら、ぜひ「フリットラ」を食べてみて!!

《店舗情報》
Mercato il Capo(カーポ市場)
Via Porta Carini Palermo Italy

Mercato Ballaro(バッラロ市場)
Vicolo del Carmelo 90134 Palermo

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ