「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.05.01 夜

真っ白な店内で、真っ黒なイカスミを。@Ristorante Giada シチリア

海外(イタリア)

海外

★★★☆☆

1軒目で出会えなかったので、イカスミを探し求めて2軒目を探します。事前情報なしでの入店でしたが、結果的にこれが大成功。我々の救世主になったレストランは『Ristorante Giada』。白を基調とした空間で1軒目の食堂と打って変ってエレガントな雰囲気。客層のぐんと上がって品のいい紳士淑女達がワインを傾けます。

だがしかし!ここにもイカスミのメニューがない。。。イカスミってシチリアではあまり一般的ではないのかな。イカスミ料理はイタリアではヴェネチアが一番有名だが、イカスミのパスタに限ればシチリアが元祖という説もあると聞いてたんだけど。ダメ元で相談したら「作れるよ~」との回答。しかも、パスタとリゾットどっちにする?なんて嬉しい質問が。せっかくですから、パスタとリゾットとダブルで発注を。

日本でイカスミっていうと濃厚なイメージがあるが、店の雰囲気同様で品のいいさっぱりとした味付け。パスタもリゾットも食感があり、それぞれの咀嚼の時間がイカスミを堪能する時間を作ってくれます。芯のあるお米とか、アルデンテの茹で加減って、ソースを楽しむためなのかもしれないですね。真っ黒なので写真は映えませんが、真っ白な店内と器とは綺麗なコントラストを作っておりました!ご馳走様です。

《店舗情報》
Ristorante Giada
Via Principe di Belmonte 64, 90139, Palermo, Sicily, Italy
+39 091 331860

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ