「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.04.27 夜

最初の晩餐でミラノ名物を堪能!!@Trattoria Trombetta ミラノ

海外(イタリア)

海外

★★★☆☆

ミラノにある芸術作品といえばレオナルド・ダ・ビンチの「最後の晩餐」が有名。観光よりも食い意地が勝つほうですが、”晩餐”と聞けば行かぬわけにもいきません。失敗談もあるので、ここで買い方についてもご紹介しておきましょう。事前のチケットは3ヶ月前に売り切れ。1グループ25人で数グループしか入れないというプレミアチケット。でも、諦めないで!実は当日にもチャンスあり。販売開始の30分前、8時くらいに並べば逆転でチケットGETの可能性も十分ございます。(まぁ、しっかり準備していけば何の問題もないですが。笑)

話は脱線しましたが、最後の晩餐ならぬ、グルメツアー最初の晩餐に選んだのは『Trattoria Trombetta』。

オープン時間の19時に予約をしてましたが、客入りはまばら。日本のようにグルメバブルは起きてないと思いきや、9時過ぎくらいからすぐに満席に。夜が暮れるのも遅いから自然と食事の時間が遅いのかもしれませんね。

冷菜で選んだのは仔牛のツナソース。もはや日本のツナマヨに近い仕上がりな一方で、後味はすっきりした味わい。前菜として役割をばっちり果たします。

温菜にはトリッパの煮込み料理を頼みましたが、サフランでの味付けがとてもユニーク。このアプローチは日本では見ませんね。

パスタはきのこのパッパルデッレ。パッパルデッレの太さが具材を楽しむ時間を作り出し、きのこの風味をばっちりと感じさせます。

そして、最後にはやはりミラノ名物を堪能。これがミラノ名物「Risotto alla Milanese」。チーズの量も味もすごい。真面目に鼻血が出そうなほど濃厚です。

さらには、真ん中にあるのは牛脂ようなものまで置いているのだから、これは日本人には重たすぎるかも。ただ、最初の晩餐は、全体的にはレベルが高く日本人好きするメニューが多い印象でした。

その他注文メモ。

「モッツァレラハム」レモンですっきりとしながら 黒胡椒の刺激あり。

「ポレッタ」いわゆる肉団子。トマト風味にイタリアを感じます。

《店舗情報》
Trattoria Trombetta
Largo Bellintani 1, Milan, Italy
+39 02 3594 1975
https://www.trattoriatrombetta.eu/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ