「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.04.11 昼

衣は薄く、肉は厚く。このとんかつは飲み物だ!@とんかつ川久

とんかつ・揚げ物

鹿児島・南薩摩

1000円〜2999円

★★★★☆

鹿児島といえば豚肉、豚肉といえばトンカツだぁ!ということで、鹿児島の人気とんかつ店『とんかつ川久』へやってきました。飲食店が並ぶ商店街、目印はずばり行列でございます。入り口には豚肉の旬を伝えるメッセージ。へぇー、桜と紅葉の季節が一番美味しいんですって!黒豚ちゃんも風流でございますなぁ。笑

ロースとヒレが両方楽しめて1100円という限定ランチも魅力的ですが、その店で一番上等なものをいただくのがマイルール。上黒豚ロースカツ定食(250g)をいただきます。

それでも2500円という価格設定は決して高くございません。まず圧巻なのはそのボリュームで、数センチの厚みに驚きます。注文から15分ほど低温でじっくり揚げていたようで、品のいい薄い衣は淡い色味をしております。

ほんのりとピンク色で、柔らかいというよりも脂が溶けていくといったほうが的確なほど。豚の圧倒的な香りと甘さで、ソースも塩も太刀打ちできません。卓上に醤油タレや柚子味噌タレがあるのが納得。とにかく豚肉の存在感がすごいんです!!

これだけ強い個体なのであれば、もしかしたらヒレ肉のほうが面白いかも。めちゃくちゃ美味しいんだけど、食べる方の胃袋にも強さが必要です。笑 ぜひ、飲み物のような黒豚のとんかつをご賞味くださいませ。

とんかつ川久
099-255-5414
鹿児島県鹿児島市中央町21-13
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000246/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ