「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.04.10 昼

鹿児島にもあった丸一系。これぞ薩摩隼人のとんかつだ!!@味のとんかつ 丸一

とんかつ・揚げ物

鹿児島・南薩摩

1000円〜2999円

★★★☆☆

東京の大森の老舗とんかつ店「丸一」。暖簾分けや独立という形で数々の人気とんかつ店を輩出しておりますが、それらの総称として”丸一系”なんて呼ばれたりしております。その丸一系を何と鹿児島でも発見。高田馬場ではなく高見馬場という市電の駅のほど近く、鹿児島中央ビルの地下のレストラン街に『味のとんかつ 丸一』店を構えます。

注文したのは「上ロース定食」。丸一系の特徴は、流行りの低温揚げではなく焦げもいとわぬしっかり揚げ。鹿児島の丸一も例外ではなく、サクサクというよりザクザクといったほうがイメージのほうが近い。しかも、衣自体の厚みもしっかりありその存在感は圧倒的でございます。一番左端で転がっているのを見ていただければ、その厚みをイメージしていただけるでしょう。まるで重厚な鎧を着ているかのよう。

そんな衣に包まれる豚肉はやっぱり鹿児島特産の黒豚。丸一系は林SPFを積極的に採用しているイメージですが、地元の利を活かしているところがとても好感度が高い。豚肉といえば鹿児島、鹿児島といえば豚肉ですから。衣に負けぬ分厚さで、脂の割合も心なしか多いような。肉肉しさもそれに比例するかのような強さを感じます。上ロースということもあろうが、そんじゃそこらのとんかつとは違う迫力でございました。これぞ薩摩隼人のとんかつだ!!

味のとんかつ 丸一
099-226-3351
鹿児島県鹿児島市山之口町1-10 鹿児島中央ビル B1F
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000091/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ