「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.04.10 夜

観光客に大人気!!老舗80年をこえる老舗鰻店!!@うなぎの末よし

鹿児島・南薩摩

1000円〜2999円

★★☆☆☆

鰻の養殖地としても有名な鹿児島、自然と市内には鰻店の割合が多い印象。その中にあって創業80年を超えるという老舗『うなぎの末よし』へやってきました。

場所も鹿児島一の繁華街である天文館のど真ん中という好立地にございます。海外のガイドブックなどで紹介されているのでしょうか、外国の方をはじめとした観光客の姿が目立つようです。

「うな重」と「うな丼」の用意がありますが金額は同じ。違いは、前者は蒲焼に濃いめのタレ、後者はご飯に薄めのタレをかけるという違い。重は白ご飯に合わせるので濃いめで合わせているようです。

注文したのは上等のうな丼の松。たしかにタレは薄めで鰻の味が際立つ。ただそのぶん少々泥臭ささというか川魚っぽさが残ります。これが苦手という人はうな重を注文したほうがいいかも?仕上げは関東風なのか、蒸し鰻の柔らかいアウトプットになっております。

ちょっと変わっているのはお椀。鰻屋さんの椀といえば肝吸いが定番だが、味噌仕立てに仕上げております。白味噌の濃厚さと鰻の風味が握手した味噌汁はとても新鮮でした。

うなぎの末よし
099-222-1525
鹿児島県鹿児島市東千石町14-10
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000209/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ