「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.03.28 昼

どうして西東京には美味しい蕎麦屋さんが多いのだろう。@蕎麦 美酒 健肴 佳蕎庵

そば

小金井・国分寺・国立

3000円〜4999円

★★★★☆

どうして西東京には美味しい蕎麦屋さんが多いのだろう。東京都の小平市、青梅街道駅の近くでまた美味しい蕎麦屋に出会いました。2010年創業の『佳蕎庵』、外観などはとてもシンプルだがそのぶん全ての力を蕎麦に注いでいるようだ。日本各地から厳選した蕎麦の実を仕入れ、自家製粉の蕎麦を提供している。美味しい蕎麦のために香水の使用や大人数での来店を制限しているようです。全ては蕎麦のために。

大将の蕎麦を堪能するには、並そば、生粉打ち、粗挽きの食べ比べができる「佳蕎三昧」がおすすめ。

「並そば」秋田産の階上早生種。喉越しが良くコシも適度に感じられます。

「生粉打ち」北海道の北早生種。つなぎを使わぬ十割そばの風味は流石。風味が強く鼻を抜けていきます。

「粗挽き」福井の大野在来種。文字通り粗く挽いた蕎麦でその風味と甘味は圧倒的。

蕎麦だけではなくつけ汁にもこだわりを見せ、普通の汁と辛めの江戸汁の2種の用意がございます。

地元の小平市の野菜をつかった天ぷらも必食。

相方の鴨汁も一口いただいたが、これもまたクオリティが高い。鴨の脂と小平産の野菜達を上手に握手させております。どうして西東京には美味しい蕎麦屋さんが多いのだろう。結局その疑問は高まるばかりです。笑

蕎麦 美酒 健肴 佳蕎庵
042-347-0655
東京都小平市小川町2-1362
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13107701/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ