「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.03.15 夜

鴨汁せいろがオススメ!!絶品の蕎麦を手繰る。@手繰りや 玄治

そば

西武沿線

1000円〜2999円

★★★★★

西武新宿線の久米川駅にある蕎麦店『手繰りや 玄治』へ。同じ東村山市内には蕎麦の名店「土家」もございますが、この辺りは蕎麦に向いた自然環境があるのでしょうか。メニューは目移りするほど豊富で、蕎麦前やお酒のラインナップもとても充実しております。昼から一杯!といきたいところですが、午後からも仕事があるので今回は人気メニューである「鴨汁せいろ」をいただきます。ちょっと贅沢して野菜天もつけちゃいました。

鴨汁には香ばしいネギがたっぷり。これが汁に味移りしており、その風味がしっかりアクセントとして機能しております。鴨も同じ印象で出汁に大きな影響を与えつつ、肉の量にもとても満足感がございます。

さらには別皿で鴨の用意まで!!濃厚な風味は蕎麦と合わせても最高ですが、最後の蕎麦湯まで際限なく鴨を楽しませてくださいます。

肝心な蕎麦は二八の蕎麦で適度な食感と素晴らしい喉越しの持ち主。これだけ濃厚な鴨汁を相手にしてもひくことなく相対しております。

その風味を超えてくるのが手挽きの十割蕎麦。二色そばで食べ比べしている相方から強奪させてもらいました。蕎麦の実の殻の部分からの豊かな風味が素晴らしい。

お酒は飲めませんでしたが、蕎麦前的な位置づけで野菜天も。カラっと軽く揚げた天ぷらで、野菜の風味が全く損なわれておりません。むしろ素材の味をしっかり引き出しているのか、1つ1つの野菜がとにかく甘い。春の山菜も素晴らしいが、特に南瓜やズッキーニなどの甘味に正直驚きました。この辺りで採れた野菜だったりするのかなぁ。

手繰りや 玄治
042-398-5833
東京都東村山市栄町2-38-2
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13047436/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ