「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.02.28 昼

鎌倉生まれのオシャレカレー!!@オクシモロン コマチ

カレー

鎌倉・湘南

1000円〜2999円

★★★★☆

鎌倉の人気カレー店『オクシモロン コマチ』へやってきました。休日は大行列ができると聞いていたので、冬の平日の雨天を狙って訪問。3組程度ではあるが、それでも待ちができることに驚きます。土日に訪問を検討している社会人はぜひ有給をお取り下さいませ。ちなみに、オクシモロンって反対の語をわざと組み合わせる修辞法のことらしいです。”賢明な愚者”とか”急がば回れ”とかみたいなこと。ネーミングからすでに引き込まれますね。

オクシモロンのカレーは一言でいうと「オシャレなカレー」。カレーって通常は単色で映えないものなので、ある意味これもオクシモロンなのかもしれません。しかも、オシャレさはカレーだけでなく、店内にも共通するワード。そりゃ行列するわけだ。特に店内には女性の姿が目立ちます。

人気メニューは「和風キーマカリー」と「エスニックそぼろカリー」。今回は前者を注文させていただきました。円型に盛りつけられたご飯に、同じく円型にキーマカリーを載せます。さらに小さい円は温泉玉子が担当し、その周辺を葱が固めているという陣容です。色使いの含めて見事な盛りつけですね。今風にいえばフォトジェニックってやつです。

フォトジェニックといえば付け合わせの盛り合わせも色鮮やかさにも惚れ惚れします。人参のラペ、豆のマリネ、紫キャベツのコールスローによる色の共演をご覧ください。

味は味噌のような濃厚な味わいで、中辛でも十分にスパイシー。オクシモロン的にいうと「辛い甘さ」というところか。中心の温泉玉子が辛さの柔和するだけでなく、一体感を作ることにも貢献しております。葱や胡麻は和風の方向に味をひっぱり、古都である鎌倉のエッセンスを感じさせます。人気の理由は見た目だけでなく味も評価されてのことのようです。ご馳走様でした!


オクシモロン コマチ
0467-73-8626
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14014612/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ