「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.12.01 昼

こく塩と春雨ご飯が必食!!@鶏こく中華 すず喜

ラーメン・つけめん

吉祥寺・三鷹・武蔵境

〜999円

★★★★☆

三鷹が誇る「味の散歩道」へやってきました!一際目立つ黄色の下地に太陽のマークの看板が散歩道への入口。

公団三鷹駅前第2アパートという建物の地下にあり、なかなかのノスラルジックな空気感。散歩道というわりに全て回るには30秒とかかりません。だが、その中で展開するラーメン店『鶏こく中華 すず喜』だけは、行列につき待ち時間が必要となります。

ラーメンは「こく塩」と「こく醤油」のみ。さっそくオススメというこく塩をいただいてみましょう!

スープは鶏の旨味をベースに、魚介の味わいがブレンドされております。舌にあたるざらつきのある食感から、節系の風味が活躍しているのは容易に想像できます。こく塩という名前の通りのコク深さを感じるが、この正体は鶏油ではなく鰹の香油なんだとか!玉ねぎでバランスをとろうとしているのも好感度が高い。そして、終始熱々で食べられることも特徴の1つですね。

麺はつるつるモチモチのぱっつん系のもの。しなやかなコシとスープの塩梅とのバランスがいい。

本日のご飯という「春雨ご飯」もオーダー。ラーメン同様の飾り気のない、これぞ男という料理。春雨とチャーシューにたっぷりと甘辛いタレが染み渡り、まるで飲み物ののように一気に完食してしまいました。ばっちり効いた胡椒の効果的でしたね。大満足の男飯、ご馳走様でした!!

鶏こく中華 すず喜
070-2797-8807
東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB 1
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13215409/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ