「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.11.03 昼

みっちゃんのお勉強。まずは新天地のみっちゃんへ!@新天地 みっちゃん

お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き

広島市

1000円〜2999円

★★★☆☆

広島のお好み焼きの元祖と呼ばれる「みっちゃん」。さっそく行ってみようと調べてみると複数のみっちゃんを発見。まずは、みっちゃんの歴史を学んでいきましょう。みっちゃんの歴史は1950年頃に屋台でスタート。井畝井三男氏が創業したお店で、長男、次男、次女とそれぞれが独立して大きくは3つの系統が有名だそう。長男が総本家系、次男がいせや系、次女が新天地という感じです。ちなみに、みっちゃんの由来は、長男のお名前である満夫からきているそうです。

さて、前段が長くなりましたが、本日訪問したのは『新天地みっちゃん』。次女さんのお店ですね!長い鉄板のカウンターに着席。鉄板の上で食べるか、お皿に乗せて食べるか選べますが、広島県民曰くお皿は邪道だとか。流されやすいミトミえもんも当然のように鉄板の上でいただきます。注文したのは「デラックス」。

スペシャルというメニューの発祥らしいですが、全部入りの誘惑には勝てず。具材は、そば、生いか、生えび、いか天、肉、玉子で構成されます。

全体的にはもっちりした食感。ソースは他の店舗よりもすっきりしたものと聞いておりました十分に濃厚。特に酸味の強さが目立つ印象です。さらに、存在感の強いいか天によってジャンク感を割り増します。ニンニクパウダーの風味もばっちり効いておりますね。少し甘さを感じるのは玉ねぎか。キャベツ中心のお好み焼き中にあっては珍しい(と思います)。ご馳走様でした!

新天地 みっちゃん
082-243-5935
広島県広島市中区新天地6-12
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340109/34000362/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ