「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.10.13 昼

福島県屈指のとんかつは、「焼き」とんかつでした!@仁亭

とんかつ・揚げ物

郡山・三春

1000円〜2999円

★★★★☆

福島県は郡山市にある人気とんかつ店『仁亭』へ。人気の度合いはシンプルに待ち時間が示します。12時半くらいに到着しましたが、食べ始めたのは約1時間後。

それだけ待っても皆さんが食べたいと思うとんかつは、いわゆる普通のとんかつではない。揚げとんかつではなく、焼きとんかつなんです。しかも、一番人気の「仁亭風焼きカツ」なるメニューには、大葉とチーズとハムが挟まれているのです。

とんかつの前の周辺の紹介からさせてください。なぜなら最初に提供されるサラダがとにかく美味いのだ。いわゆるキャベツの千切りの役割ではあるが、カイワレなどの辛味のある野菜などを混ぜることでアクセントをつけます。

そして、マヨネーズと牛乳、油と醤油をまぜた2つのドレッシングが美味い。しかも、これを2対1の分量でブレンドさせるというこだわりの強さを見せます。

そして、とんかつの女房であるご飯、ご飯のお供である漬物、そして味噌汁とその全てのクオリティーの高さにも驚きます。

主役であるとんかつはご紹介通りの非常にユニークなもの。揚げではなく焼きらしく、カリカリな衣には焦げた風味。ソースにもこだわりがあり、ドレッシング同様、すり胡麻にはソース4杯という分量への指定がございます。笑 途中でお店の方がここに辛子をまぜるという技まで披露され、そのこだわりの強さを再認識させてくれました。

豚肉自体の柔らかさと甘さも感じられるが、チーズの印象が少々強すぎるかも。ここまでの強いこだわりから推測すると、普通の揚げとんかつでもどうなるか見てみたいところです。

そして、事前にお伝えしておきたいのはそのボリューム。サラダ、ご飯、味噌汁、もちろんとんかつに至るまで驚くほどボリューム満点。食後は動けないほどお腹いっぱいになりますよ。もしかしたら、この満腹感こそが行列の理由なのかも。笑

仁亭
024-923-0032
福島県郡山市鶴見坦3-5-2
https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000028/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ