「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.10.12 夜

福島が誇る日本料理の名店!!@らん亭~ 美日庵

日本料理

郡山・三春

10000円〜29999円

★★★★☆

福島県の郡山市へ初見参!!目的は福島が誇る日本料理の名店『らん亭 美日庵』。繁華街とは離れた住宅街にひっそりと佇む名店が開業したのは1981年のこと。大将はそのキャリアの長さに加えて、京都の「祇園川上」でも修行したという実力派でございます。器や盛り付けには京都のエッセンスが散りばめられ、料理は旬の松茸を中心に構成されておりました。日本酒も充実しておりますが、特に郡山をはじめとした福島の地酒などを楽しめるのも特徴です。

松茸は先付に登場し、お椀代わりにも松茸鍋で提供。同じく東北地方である岩手産のものが提供されます。

メインとなる肉料理にも牛肉と松茸をすき焼きにしていただきました。この牛肉は地元郡山のもので「うねめ牛」というそうです。

肩ロースの肉だというが、かなりすっきりとした肉質でございます。基本的には京料理ではあるが、地元の食材とのマリアージュっていいですね!しっかり地方にくる意味を提供してくれます。

ちなみに、すき焼きのタレと玉子がうらめしそうに見ていたら、なんと卵とじにして提供してくださいました。こんな配慮にもおもわず感動。

食材は栗も活躍。こちらも先付の栗の飯蒸しに始まり、食事の栗の炊き込みご飯で終ります。

出汁が秀逸なのでしょう、お土産でいただいた翌日の栗ご飯が美味しいことったらなし。

そして、最後の甘味に驚き。これなんと水のデザートなのです!ほんのり甘いのは樹液を少しだけしのばせたそう。口の中で水のようにすっきり溶けていくデザート、これは初体験でございました。

カウンターではなく部屋での食事だったので、大将へは帰り際にご挨拶。屋号や料理内容は変わっているそうですが、代々5世代にわたって料理を生業としてきた家系なのだそう。そして、息子さんも料理の世界で活躍中とのこと!!京都の名店である「未在」に修行し、現在は六本木の宮坂茶寮で腕をふるっているのだとか。次代のらん亭も安定ですね!ご馳走様でした。

らん亭~ 美日庵
024-934-9939
福島県郡山市富田東5-101
https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000278/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ