「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.09.21 昼

山梨グルメの1つ「鳥もつ煮」!!@とんかつ力

とんかつ・揚げ物

甲府・山梨・笛吹

1000円〜2999円

★★★☆☆

山梨グルメといったら何を思い浮かべますか?やっぱり「ほうとう」や「信玄餅」辺りが筆頭になるでしょうか。そして、これに匹敵する名物が「鳥もつ煮」です。甲府の蕎麦屋などではど定番のメニューとして位置付けられているそう。せっかくなので、この料理の発展に大きく貢献した『とんかつ力』で初体験を。発祥の経緯はこちらをご覧ください。

丁寧な下ごしらえの結果、臭みなどとは無縁。味付けはシンプルに醤油と砂糖だけ。これらを煮立たせてアメ状にして鳥もつをコーティングしているそうです。味はかなり濃厚なものなので、昼ならご飯が、夜なら酒がすすむ一品です。もつの構成は、ハツやレバー。これらの食感が新鮮な状態から処理したことを証明しています。金柑などの存在はとてもユニークですね。

せっかくだからとんかつもいただきましょう。山梨県産の豚を使ったもので、スジを1つ1つはずし丁寧に下ごしらえ。

その結果か、薄切りとはいえ箸で切れるほど柔らかく仕上がります。特に大きな強みは見当たらないが、山梨への愛や丁寧さの好感度が高い。ちなみに、お米も山梨県産のコシヒカリなんですって!

とんかつ力
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19003303/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ