「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.09.08 昼

よしかわのラーメンは、「煮干」押しで「鰯」押し。@中華そば よしかわ 上尾店

ラーメン・つけめん

上尾・久喜・行田

〜999円

★★★★★

埼玉県が誇る人気ラーメン店『中華そば よしかわ』へ。最寄り駅の北上尾から徒歩で15分ほどという立地にもかかわらず、ランチどきには大行列が作られております。2014年のオープンながらすでに3店舗と拡大している実力は伊達じゃないようだ。

メニューは全体的に「煮干」押しで「鰯」押しのよう。券売機の左上が一押しの法則に従って、「煮干そば 白醤油」を注文。

無化調のスープが自慢のようだが、ブレンドした4種類もの煮干がしっかり風味を作り上げます。えぐみなどは一切感じられず、ただ煮干の旨味だけを抽出したようなスープだ。まろやかささえ感じられます。かえしの中にもいわしの魚醤などが使われているそうで、これがまたその風味を強調しているのでしょう。

これに合わせる麺のクオリティーもめちゃくちゃ高い。自家製麺国産小麦粉と全粒粉を独自でブレンドした自家製麺で、それだけで風味が楽しめるもの。しかもコシというか噛みごたえがあるので、その風味を楽しむ時間が十分に与えられます。

またスープとの相性も抜群で、煮干のスープを口の中までしっかり連れてきてくれます。トッピングは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、三つ葉、味玉、メンマ、ネギ、海苔。これだけ充実して690円という価格にも驚きます。

ご飯ものにも鰯は登場。青魚好きのミトミえもんにはたまりません!生姜の風味と少し濃いめの醤油のタレがいい感じで、青ネギもいい仕事をしております。「鰯」はラーメンでもご飯でも活躍。大好きなお店がまた1つ増えました!

中華そば よしかわ 上尾店
048-856-9747
埼玉県上尾市南97-5
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11036997/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ