「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.09.05 昼

特製つけめんは、濃厚つけめん。。@BASSOドリルマン

ラーメン・つけめん

池袋~高田馬場・早稲田

1000円〜2999円

★★★★☆

池袋の駅から少し離れた静かな住宅街。そんな立地にあって客足が途絶えないラーメン店『BASSO ドリルマン』が今日の目的地。

とてもユニークなお名前ですが、”BASSO”は逆さ言葉で「そば」、”ドリル”は鍛錬するという意味。ってことは、ラーメン作りに鍛錬する人ってところか。ちょっとファンキーな印象でしたが、ラーメンに対する真摯な気持ちが込められているんですね!

注文したのは「特製つけそば」。見るからに力強い中太の麺。 コシの強さだけでなく、麺の香りの強さも特徴的です。もっちりした弾力の強い麺に合わせるのは、かなり塩気の強いつけ汁。

鶏ガラや豚骨などの動物系と昆布や節類の魚介系のダブルスープ。ここに加わる強い酸味と辛味が力強い。江戸前の蕎麦のようにつけ汁にちょこんと当てて食べると、麺の風味がしっかりと感じられます。たっぷりつけると主役が一瞬で入れ替わります。

具材達も同じ印象。炙りチャーシュー、海苔、味付け玉子、メンマは麺の上にもあるが、スープの中にも沈んでおります。麺の上では素材そのものが楽しめ、スープの中の具材は圧倒的な濃厚さを手に入れております。かなりパンチ力のある一杯なので、好みが分かれるところかも。でも、たくさんの汗をかく夏の日にはぴったりのラーメンかも!?

BASSOドリルマン
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13057282/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ