「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.08.28 昼

看板メニューは「生むしうなぎ」@芳野屋

柏・松戸

3000円〜4999円

★★★★☆

千葉県柏市にある鰻店『芳野屋』へやってきました!まだまだ暑い夏が続きますねぇ。駅から店までは少々歩きますが、この時点で体力が完全に果てました。さっそく鰻に元気にしてもらいたいと思います!!

看板メニューは「生むしうなぎ」。江戸前の鰻は、白焼き、蒸し、タレ焼きという工程が普通。「生むし」とは読んで字のごとくで、白焼きをせずに生のまま蒸すという料理法。これによって、飲み物のようなとろとろの食感を手に入れている。

白焼きの工程がないと骨の存在感が目立つはずだが、それをあまり感じない上にむしろねっとりした味わいです。皮についた炭の香りと香ばしさもよいアクセントになっております。江戸前の甘いタレは薄いって訳ではないのに、鰻の味が目立つのが「生むしうなぎ」の素晴らしさを証明しております。

願わくは、ご飯がもう少しかための炊き具合だと嬉しかったなぁ。たっぷりの鰻の脂を受け止めるためにはかためのご飯のほうが相性がいい。と思う。あくまで個人の好みの話ですよ。心なしか元気になった気がしますね、やはり夏に鰻はぴったりだ!

芳野屋
04-7164-0160
千葉県柏市東1-1-10
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12016618/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ