「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.08.18 昼

水戸で楽しむ絶品スリランカカレー!!@コジコジ

世界料理(アジア)

水戸・笠間

1000円〜2999円

★★★★☆

茨城の二日目のランチは、錫蘭食堂と書かれたカレー店『コジコジ』へ。錫蘭って何ですか?旧称であるセイロンからきている、スリランカの和名だそうです。つまり、提供するのはスリランカカレー。入り口に書いてあるナンやバターチキンはありません!の言葉からもスリランカカレーへの誇りを感じます。

スリランカカレーの最大の特徴は、その盛り付け方。色とりどりの食材をワンプレートに盛り付けるルックスが美しい。今回いただいた「スペシャルスリランカプレート」も例外ではなく、カレー2種に加えて7つの副菜達が器を彩ります。

カレーも副菜も共通して、素材そのものの味を楽しめるのが嬉しい。カレーはチキンと秋刀魚でしたが、スパイスで味を覆い隠すようなものではなく、それぞれの具材の旨味をしっかり確認できます。

副菜も、それぞれが独立しつつ、甘長唐辛子の辛味、マンゴーの酸味、南瓜や豆類の野菜の甘味など調味料のような働きも。

混ぜて食べるたびに味が変わるのもスリランカカレーの魅力の1つ。真ん中にあるパパドは食感にも変化を与えてくれます。ナンやバターチキンはありませんが、スリランカカレーの魅力はたっぷり詰まっております!ご馳走様でした。

コジコジ
029-353-8620
茨城県水戸市渡里町2305-6 オザワビル 2F
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8014163/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ