「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.08.12 昼

次回はビッグサイズの天然鰻を狙って!!@ 田舎庵 小倉本店

北九州市

1000円〜2999円

★★★☆☆

福岡ツアー最終日は行けるところまで!1軒目に鰻を食べた次は、、、、また鰻です。笑 福岡県は特産地であった柳川市をはじめとして鰻の人気が高い。今回やってきたのはその中でもトップクラスの人気を誇る小倉の『田舎庵』。創業は昭和元年という歴史のある鰻屋さんでございます。

一番小さなサイズの「松」の鰻丼を注文。ごはんも少なめで。ご飯茶碗のサイズに鰻三切れというか三口という可愛すぎるシルエット。昨今の鰻の取れ高が取れ高ですから、小さくなってしまうのは仕方のないことですね。このサイズ感では、本来の魅力に気付けてないかもしれませんが、一応ミトミえもんなりの感想を。

鰻は関西風のじっくりと焼き上げられたもの。皮目はカリッと仕上がります。鰻の質を上げていけば、おそらくふんわりした食感も味わえるでしょう。タレは独特な風味で、強い甘さを感じるもの。鰻が小さかった影響もあってか、タレの風味のほうが余韻として残ります。お米は固めな炊き方は好みだが、少し量が過剰な印象です。もしかしたら、これも小さい丼を頼んだ影響かもしれません。

今回は養殖の鰻でしたが、5月〜11月は猟期で運が良ければ天然鰻とも出会えるそう。また機会があれば、大きいサイズの丼に天然鰻を狙っていこうと思います。

田舎庵 小倉本店
093-551-0851
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-13
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000419/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ