「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.08.12 昼

創業60年!老舗の鰻はカリッと美味い!@鰻 川淀

北九州市

1000円〜2999円

★★★★☆

福岡ツアー最終日は九州の小倉へ移動してのグルメツアー。夕方の便で東京に戻らないといけないので、時間と胃袋が許す限り詰め込んでいきたいと思います!最初にやってきたのは創業60年を超える老舗鰻店『川淀』。お店は縦に長い建物で、まさに鰻の寝床といった感じ。一階は待ち合いスペースになっており、二階で食事をいただく仕組み。下の階は、喫煙所の役割も担っているので、嫌煙家の方はここで待つのは少々つらいかも。(はい、僕です。笑)

鰻は目方ではなく枚数とのことなので、一番小さな並サイズを。注文から1分もたたぬうちに到着したので、どうやら作り置きの模様。

炭でじっくり焼いているようで、適度な焦げた香が感じられます。いわゆる関西風だ。食感はザクザクしで、焦げが行き過ぎなければこの種の鰻は個人的には好みだ。しっかり火が入ってるので、関西風って作り置きに強い印象も。関東風のふわふわは作り置きだと魅力が半減します。

タレは甘辛く存在感が強い。かために炊かれた米も好みなのだが、タレが少々多い印象。ご飯を少なめでお願いした影響もあるかもしれないが。肝吸いには季節のじゅんさいや柚子の風味がしっかり。細かいところまで行き届く、永く営業していくにはこういう丁寧さも大事なのでしょう。

鰻 川淀
093-521-2764
福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-16
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40012535/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ