「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.06.10 昼

廃バスで食べる郷土の料理たち!@きよみ

鍋・おでん

千葉

10000円〜29999円

★★★★☆

バスでバスに行く。ちょっとへんてこりんなツアーを企画してみました。渋谷駅に集合してメンバーでバスに乗り込み、千葉県にある印旛郡に向かう。1時間ほどの道のりを経てたどり着いたのが、またバスなのだ。しかも廃バスでおよそグルメの匂いはない。だが、扉を開けてびっくり。まるで屋形船のようなテーブルセッティングがあるではないですか!

なぜこんなところで?という疑問しか湧いてこないが、何はともあれ料理をご紹介していきましょう。食材は基本的にすべてご主人がとってきたもの。遠くまでやってきた甲斐のある、郷土料理らしい食材から珍しいものまでいただけるお店でございます。鴨のしゃぶしゃぶや鍋までは驚かないが、面白い食材が目白押しでやってきます。

例えば、ザリガニ!ザリガニですよ、しかも大量に。笑 剥き方を丁寧に教えてくださいますが、この先使うことはないかもしれません。味は見た目通りだが、やはり海老のニュアンスが一番近い。

続いて鰻!これはレベルの高さに驚く。間違いなく天然と思われる弾力と厚みで、旨味もしっかり持っております。近くというと利根川でとれるのでしょうか。このクオリティは期待以上です。

今度の鍋はすっぽん!これは印旛沼でとれるのでしょうか。笑 そして、川海老と続いて行きます。また、ザリガニがきたのかとちょっと焦りました。

最大のびっくりポイントはこの蜂。体ひとつで巣の中に突っ込んでいくそうですよ。勝手ながらご主人を日本一のワイルド男に認定したいと思います。蜂は唐揚げ、お酒とバリエーションでいただきます。気がついてるかもしれませんが、メンバー全員間違いなく元気になってます。滋養強壮料理だらけですもんね、ご主人も元気なわけだ。

最後は鴨出汁で炊いたおにぎりを帰りのバスで食べながら帰宅。思えば朝から夕方までずっとバスに乗っていた一日でした!

ちなみに、この日は「よろにく」のバンさんのサプライズ誕生日も。「ete」の夏子シェフのケーキでお祝いという贅沢付きでした。バスとケーキのアンバランスが笑えます。

きよみ
0476-95-0879
千葉県印旛郡栄町四ツ谷147
https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12015214/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ