「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.05.27 昼

函館名物「小いけ」!!元祖?のほうをいただきます。@元祖インドカレー 小いけ

カレー

函館・松前・檜山

〜999円

★★★☆☆

函館のカレー店『元祖 小いけ』にやってきました!元祖があるということは、違う店があるのかな?と思っていたら目と鼻の先に「小いけ 本店」があるではありませんか!元祖と本店ってどっちどっちなんだ状態です。ということで、少し調査してみましょう。「元祖 小いけ」には、元祖、伝統の味、函館名物の文字。「小いけ 本店」には、創業者、伝統の味、函館名物の文字。これは、、、

観光客らしい天然ぷっりを発揮して、関係を聞いてみましたが、「関係ありません」と一言ございました。やはりNGワードだったようですね。色んな方々の見解を参考にすると、元祖は創業者のもとで働いていた方が当時の味を再現しようとしていて、後者は創業者が亡くなられた後に息子さんが作ったお店のようです。(間違っていたらどなたかご指摘くださいませ!)東京の洋食店「キラク」の話に似ています。

ミトミえもん的に重要なのは味のみなので、そろそろ純粋にカレーを楽しませていただきましょう。いわゆる小麦の粉っぽさが感じられるカレーで、野菜や果物がたっぷり溶け込んだ印象です。バターの香りとコクもほのかに感じることができます。こういう日本的なカレーってほっとします。それだけでなく、とろみの中にしっかりスパイスの存在を感じるのも特徴。結構な辛さが食欲をそそります。

このカレーをソースにしたカツカレーも人気。衣の薄さが特徴的で、カツの揚げ油とカレーの風味が確実にマッチしております。余裕があれば本店と食べ比べたかったが、それは次回の宿題にとっておきます。ご馳走様でした。

元祖インドカレー 小いけ
0138-23-2034
北海道函館市宝来町22-4
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1008130/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ