「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.05.26 昼

函館の海の幸を堪能!!@梅乃寿司

寿司

函館・松前・檜山

10000円〜29999円

★★★★☆

函館にある寿司店『梅乃寿司』へ。函館地方の海である内浦湾に隣接する森町というエリアで41年前に創業。13年前に函館市内に移転してきたそうです。店は清潔感にあふれ、カウンター越しにある大きな窓からは庭の姿もみることができる。場所は、さくら通りという桜の木々が並ぶところ。桜の季節はそれはもう美しいそうですが、新緑に季節でも違った美しい姿をみせてくれます。

地場の魚を中心にした構成で喜ばせてくれたが、観光客には地のもの、地元の人には全国のネタを出すなど工夫をしているそうだ。シャリは流行りの赤酢などではなく、純米を使った米酢で作られます。函館らしさを感じさせてくれる、雲丹、烏賊、鰯などが印象的。ジューシーな脂から感じられる甘みがたまりません!地元である内浦湾だけではなく、四方を囲む海から良質なネタが集まっているようです。

その中で自慢の料理は「海鮮焼き」。文字通り豊富な海鮮があるが、焼き物というより茶碗蒸しのような蒸し物というイメージのほうが近い。寿司屋が提供しうるグラタンといったところでしょうか。

経験豊かな大将と次代を担う若大将がカウンターで仕事をしてくれます。こだわりの強さは東京の寿司屋にひけをとらないといっていいでしょう。

梅乃寿司
0138-55-3133
北海道函館市柏木町1-19
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1001279/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ