「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.05.26 夜

人気の函館塩ラーメン!スープ、麺、値段の全てがシンプル!@滋養軒

ラーメン・つけめん

函館・松前・檜山

〜999円

★★★☆☆

美味い店は、美味い店で聞くべし。ミトミえもんのグルメ必勝法はこれ。ことさら初めて訪ねる地方では、これが最も間違いのない店探しの方法でございます。さて、はるばるきた函館の地。ランチでお邪魔した寿司店の店主にオススメいただいたのが、函館駅前にあるラーメン店の『滋養軒』。ラーメンなのに体に良さそうな名前をお持ちですね。

創業は1947年。函館はラーメンの発祥という説があるほどラーメンが根付く街。その中でも札幌は味噌、旭川は醤油、函館は塩と呼ばれるほど塩ラーメンの人気が強い。今回訪ねた滋養軒の看板メニューも例外ではなく「函館塩ラーメン」。500円という破格の金額設定に驚きます。

これが塩ラーメンだ!と言わんばかりのシンプルなシルエット。透明感のあるクリアなスープだが、ほどよい塩気と旨味が口の中に広がります。きっと野菜などの出汁が使われているのでしょうね。後味もすっきりしていて締めのラーメンにも合いそうだが、残念ながら営業時間は20時まで。

麺は細めのストレートだが、のびるようなコシを感じることができ食べ応えが感じられる。チャーシューも古き良きという味わいだが、このスープと麺によくマッチしております。もし味が足りない人は卓上の胡椒をうまくつかうといいでしょう。

こいつとの相性もぴったりなので!繰り返しになりますが、500円というのはコスパは非常に優秀です。創業当時の金額を守っているのでしょうかね。スープ、麺、値段の全てがシンプルなラーメンでございました。

滋養軒
0138-22-2433
北海道函館市松風町7-12
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1007287/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ