「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.05.12 昼

福岡にきたらラーメン食べなきゃ!!@石田一龍 本店

ラーメン・つけめん

北九州市

〜999円

★★★☆☆

生まれて初めての北九州空港へ到着。福岡と小倉って新幹線で30分程度なので、いつも博多を本拠地にしがち。今回は北九州の小倉を堪能しようと、最初にやってきたのはラーメン店の『石田一龍 本店』。本店というぐらいなので、福岡県の飯塚市に支店を構えているようだ。

メニューは「濃厚」と「屋台」の二本柱。同じ博多の豚骨ラーメンだが、炊き方や炊き時間は異なるそうだ。今回は胃袋が1つ(一人)につき、「濃厚」をいただきました。

言葉通りで舌にねっとりとまとわりつくような粘度のあるスープで、いわゆる豚骨らしい香りを結構感じます。ただ、思いのほか食後感がすっきりしているのが印象的。骨が崩れないように優しく炊いた結果なんだとか。丁寧に手をかければ、ちゃんと味に返ってくるんですね!

麺はデフォルトも少し固め。典型的なストレート麺で、粉っぽさがありスープの旨みをよく吸っております。それでいてプツンとした歯切れの良さも共存しております。一番気に入ったのは、バーナーで焼いたチャーシュー。いくつものチャーシューを重ねて炙っているので、それぞれがいい部分を享受しているかのようです。当然スープなど丼の中にも好影響を与えております。

「一本まっすぐ筋をとおし、一本突き抜けたおいしさ」。そんな想いでラーメンを作っているそうだが、ラーメンだけでなくサービスにもポリシーを感じます。とにかく元気があり、なんどか嬉しい気持ちにさせてくれます。帰りもタクシーを呼ぶ間、待たせてくれるなど気持ちいのいい接客をしていただきました。

石田一龍 本店
093-963-2650
福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400502/40024358/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ