「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.05.04 夜

新潟のソウルフード「イタリアン」とは?@みかづき 万代店

お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き

新潟・三条・佐渡

〜999円

★★☆☆☆

新潟が誇るソウルフードの1つ「イタリアン」。麺料理ときけば当然パスタを想像するが、新潟のイタリアンは様子が違う。言うなれば、トマトソース焼きそばって感じです。焼きそばの名残に隣には生姜の千切りが添えてあります。フォークで食べるところは、イタリアンっぽさですね。笑

紹介が遅くなりましたが、イタリアンの発祥はここ『みかづき』。時は1959年、喫茶店を営む店主が東京で焼きそばを食べたときに思いついたそう。太めの麺に負けないくらいの大量のもやしが入っており、トマトソースの酸味と合わせて食べるもの。ジャンクフード的な位置づけのわりに塩味が薄い。

それにしても340円という金額にびっくり。この金額なら中高生の方々もきっと馴染みが深そうだ。ソウルフードとして育つ条件は揃っております。基本は焼きそばだが、イタリアンという洋風の名前がつくことで価値が変わったソウルフード。これは広告やPRの手本になるようなエピソードともいえますね。

みかづき 万代店
025-241-5928
新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 2F
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000142/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ