「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.05.03 昼

新潟B級グルメ「タレカツ」の名付け親!!@とんかつ政ちゃん 沼垂本店

とんかつ・揚げ物

新潟・三条・佐渡

〜999円

★★★☆☆

新潟ツアー二日目もタレカツ丼からスタート。昨日は発祥の「とんかつ太郎」にお邪魔しましたが、本日訪ねた『とんかつ政ちゃん』はとんかつ太郎から独立した方のお店。創業は昭和四十年と、タレカツの発展に貢献したことは間違いなさそうです。その証拠に、沼垂本店は車でなくてはいけない立地にもかかわらず長い待ちができております。

タレカツはかつをタレにくぐらせてご飯に乗せただけのシンプルなもの。そこには野菜の姿などは一切見つけられませんので、とんかつ政ちゃんではサラダセットが人気なようです。サラダ、味噌汁、ミニデザートがついて、+440円とお得なセットになっております。

とんかつ太郎のタレカツと比べて、政ちゃんのかつのほうが厚みがあります。そのぶん柔らかい印象が残ります。タレもこちらの方が多めに感じるが、甘さは控えめで非常に食べやすい。野菜と鶏ガラのスープに醤油と砂糖を加えたものだそうです。国産の豚肉にこだわり、新潟という米どころの魅力も全開で感じさせてくれます。

ちなみに、タレカツと命名したのはここ政ちゃんなのだとか。それでも、きっちりとんかつ太郎がルーツであると紹介しているところは非常に好感度が高い。骨肉の発祥争いをしている名物は多いですからね。そんな好感度も含めて、個人的には政ちゃんに好みかな!?

とんかつ政ちゃん 沼垂本店
025-245-2994
新潟県新潟市中央区沼垂東5-12-1
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000017/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ