「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.05.03 昼

新潟のソウルフード「半身から揚げカレー味」!!@せきとり 本店

焼鳥・焼きとん

新潟・三条・佐渡

〜999円

★★★☆☆

新潟グルメはB級の宝庫!?その代表格の1つは「半身から揚げ」。創業50年を超える老舗の『せきとり本店』が元祖。全国からあげグランプリ8年連続で金賞受賞という実績つきです。さっそく新潟市民に愛されるソウルフードを注文させていただきます。

まず、半身のから揚げのサイズ感に圧倒されます。半身だから当たり前なのだけど、やっぱり大きいですね!細かくすると捨てるところが出てしまうという「もったいない」精神から生まれたものだそう。

味付けはカレーも効いているが塩もばっちり効いております。パリパリの皮にジューシーな身が食欲をそそります。これご飯と食べたら止まらないだろうなぁ。きっと新潟のクリスマスはこのチキンで祝うのでしょうね。笑

せっかくなので、もう1つの名物の「半身ムシ焼き」もいただいてみましょう。都合一羽食べたことになりますね。こっちはスープの中に鶏の旨味が集約されております。コラーゲンの塊って感じ。やはり大きさが大きさなので、途中からくる飽きは否定できません。卓上にあるニンニクを使った調味料がいいアクセントになります。カレーやニンニク、ちょっと反則ですけどね。笑

せきとり 本店
025-223-5934
新潟県新潟市中央区窪田町3-199
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002247/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ