「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.02.18 昼

ワハハ、ナハハ、アハハ!笑いが絶えないラーメン店。@中華そば ムタヒロ 1号店

ラーメン・つけめん

小金井・国分寺・国立

〜999円

★★★★☆

ワハハ、ナハハ、アハハ!日本って色んな笑い方の表現がありますよね。だが、これは実は本日訪ねた『中華そば ムタヒロ 1号店』のメニューの話。ワハハは、煮干そば、ナハハは塩煮干そば、アハハは煮干つけ麺といった感じだ。きっと相関性は何もない。笑 まぁハッピーならなんでもいいか!ちなみに、ムタヒロは国分寺を中心に複数の店舗を展開。この街にハッピーな笑いをたくさん届けているんですね。

だが、この日の始まりはミトミえもんは完全にアンハッピー。自宅から1時間弱もかけて国分寺に到着。にもかかわらず、券売機の前でまさかの財布を忘れたことに気づくサザエさん状態。ダメもとで相談した交番でも貸してもらえず、スイカを解約して現金をゲットしました。おかげで、ワハハ、ナハハ、アハハな気持ちで無事ムタヒロに入店しました。

さて、注文したのはワハハ、一番オーソドックスな煮干そばのこと。煮干の香りや旨味をばっちり感じることができるが、苦味やえぐみなどとは無縁のすっきりしたスープ。

具材として乗せられた玉ねぎや三つ葉の力もあるかもしれないですね。土台となる動物系の出汁やかえしの醤油が実に品良く合わせられております。そこに背脂が溶け込むことで、すっきりしたスープに甘味やコクが加えられます。もの足りないという人には、味や背脂の強さを調整してくれるそうです。煮干感が欲しい人には卓上に煮干し酢の用意もございます。

スープも十分に美味いが、一番気に入ったのは麺。手揉みの太めの縮れ麺で、スープや背脂を大量にまきつけて口の中にやってきます。一体感が確実に生まれておりますね!さらに、麺自体の風味も非常に良く、この味だけでも十分に勝負できるもの。いったんもめんみたいな麺もいましたが、これがまた麺の美味さを証明してくれます。

せっかく入れたのでと調子に乗って鶏皮餃子もオーダー。ラーメンだけでなく、串揚げなどの業態も営むムタヒログループ。そっちの期待感も高まる仕上がりでした。今度は違うムタヒロに、笑いにいこうと思います!!

中華そば ムタヒロ 1号店
042-315-2728
東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13131257/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ