「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.02.04 昼

仙台ツアーのピリオドは「e.」@日本料理 e.

日本料理

仙台市

5000円〜9999円

★★☆☆☆

仙台ツアーも最後の食事となりました。1日半で、鰻(うな貴)→かき氷(梵くら)→づんだ餅(村上屋餅店)→ナポリタン(ハチ)→中華フルコース(クロモリ)→冷やし中華(龍亭)の行程。最後の七軒目に訪ねたのは『日本料理 e.』。これで「イーピリオド」と読むそうです。変わってますねぇ。仙台の路地裏にある日本料理店で、白壁と洋風の二枚扉が周りの風景にいい意味で?違和感を作っております。

仙台生まれの店主は東京の「分とく山」などで修行。その後にフレンチでも料理を学んだそうで、日本料理にフレンチの素材も取り入れます。屋号や外観から感じたのは、このエッセンスなのですね。普通の日本料理でも、普通のフレンチでもない感じが店の個性なのかもしれません。昼は4500円、夜は10500円のコースのみ。この日はランチにもかかわらず、夜のメニューをふるまってくれました。

印象に残った料理を少しだけご紹介。フレンチの要素を感じさせた八寸にあった「フォアグラの茶碗蒸し」。フレンチにおけるフォアグラは少し苦手なのだが、茶碗蒸しにすることで余計な脂が抜け落ち、個人的にはかなり食べやすい仕上がりでした。直球のフォアグラ好きには物足りないかもしれませんが、、、

八寸の中にあった河豚の煮こごり、向付ではいただいた河豚の白子を河豚で巻いた料理。分とく山時代に河豚の調理師免許をとったそうで、季節ということもあるでしょうが河豚は一押しのメニューにしているようです。

そんなこんなで日本料理e.で仙台グルメツアーもピリオド。今回はいったい何キロ太ったのでしょうか。東京に戻って体重計に乗るのが今から怖くてたまりません。笑

その他、コースの構成。

先付 ウルイやコゴミの辛子餡掛け

椀物 蛤真真薯 蕪 椎茸

向付 鰤 平目

焼物 鰆田楽

炊き合わせ 

冷し物 鮑と赤貝

強肴 仙台牛のロースト

食事 雲丹と貝の土鍋ご飯

日本料理 e.
022-797-7668
宮城県仙台市青葉区片平1-1-18 バレンタインハウス 1F
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4016108/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ