「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.02.03 昼

1887年創業!づんだ餅を食べるなら避けては通れぬ店。@村上屋餅店

デザート

仙台市

〜999円

★★★☆☆

仙台ツアーのデザートといえば「づんだ餅」は外せません!1887年創業という超老舗。しかも、仙台藩の伊達家御用達という折紙付の餅店『村上屋餅店』を訪ねます。店の外壁にある「餅」の文字が堂々としていて自信を感じますね。店内でも様々な餅菓子の並ぶショーケースが迎えてくれます。お持ち帰りも可能ですが、せっかくなのでイートインのスペースでいただくことにしましょう。

目的のづんだ餅を頼もうと思ったら、三色餅なるメニューを発見。づんだ餅に加えて、ゴマとくるみの餅の三点セットになっております。

肝心のづんだは、枝豆の香りや甘みが前面に感じられます。だが、砂糖などは少量しか使っていないそうで、ぺろっと食べられちゃいます。甘いものが苦手なミトミえもんが言うのだから間違いございません。ゴマやくるみも同じ印象です。

もち米は宮城県産のみやこがねを使用。粘り気が強く味わい深い品種なんだそうです。仙台でづんだ餅が流行ったのは必然だったのかもしれないですね。ちなみに、最後に注文した磯辺焼きも美味。ここはデザート店ではなく、餅屋なのだなぁと確信しました。

村上屋餅店
022-222-6687
宮城県仙台市青葉区北目町2-38
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000119/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ