「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.01.20 昼

ストライク!!貝出汁を使った鶏白湯が美味い!@ストライク軒

ラーメン・つけめん

大阪市

〜999円

★★★★☆

前日の飲みすぎがたたりすっかり寝坊。昼時には大阪に到着する予定が、すっかり夕方近い時間になってしまいました。通し営業の代表格であるラーメン、カレー、うどんなどを中心に店を模索するも中々ヒットせず。二日酔いの中ようやく11時〜翌1時まで通しでやっているお店を見つけました!

天神橋筋にある『ストライク軒』。昭和八十八年八月八日創業の老舗で、、、ってあれ?黄色地に赤い文字の目立つ看板に、記された文字に一瞬びっくり。でも、八月八日のオープンは正しいようです。末広がりの縁起のいい日に生まれたのですね。黄色地に赤文字の看板が遠くからでも目立ちます。何より、ストライク軒という名前がキャッチャー、もといキャッチーですよね。

メニューも非常にユニーク。ストレートにシンカーですよ。笑 初訪問のお店では直球勝負のストレートといきたいところですが、シンカーの内容をみて惹かれている自分がいます。ストレートは真っ向勝負の中華蕎麦なのだが、シンカーは貝出汁を使った鶏白湯なんですって。二日酔いに貝出汁が効くのは周知の事実ですからね。ここは変化球で臨んでみましょう。

とろみのある白湯スープで、蛤やホタテの旨味が溶け込んでおります。この濃厚なスープが二日酔いの胃に心地よく沁みていきます。鶏ガラへのこだわりも強いが、蛤も名産地の桑名のものを使用してます。しかも、ほのかにトリュフの香りも感じる贅沢な一杯になってます。さらに、ただ濃厚なだけでなく、キャベツや玉ねぎがすっきりしたアクセントをつくります。チャーシューも脂の強いものではなく、さっぱりした鶏むねチャーシューを使っているのも好感度が高い。

麺は棣鄂という関西で人気の製麺所のオーダー麺だそう。若干平打ちっぽい仕上げで、食感もあり、香りもありで単体でも十分に旨い。

単純な剛腕ピッチャーではなく、非常にバランスのとれたピッチャーのようです。シンカーでストライクとられましたが、きっとストレートでもストライクをとってくるのでしょう。

ストライク軒
06-6352-0633
大阪府大阪市北区天神橋5-8-8
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27074457/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ