「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.11.03 夜

神戸のソウルフードは、、、@ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店

餃子

神戸市

〜999円

★★★☆☆

神戸のソウルフードって何でしょう?明石焼、そばめし、ぼっかけと諸々ご意見があるでしょうが、ミトミえもんは「餃子」に一票。「赤萬」と「瓢たん」が人気を二分しているが、繁華街には餃子を提供する店が驚くほど多い。本日訪ねた『瓢たん』に至っては、一日に3000個も売るのだとか。これは観光客だけでなく、地元の人のソウルフードになっている証拠といえるのではないでしょうか。

「瓢たん」では潔いよく餃子しか置いておりません。客が勘違いしないように、日本語だけでなく英語でも「Gyoza only」と餃子しかないことが伝えられます。ちなみに、お酒も日本酒はない。何の不満もございません、餃子でビールで十分です!!

神戸の餃子の最大の特徴は、餃子を味噌だれで食べること。味噌だれは店舗によって個性があるそうですが、正直ミトミえもんはあまり得意ではない。

だが、調味料は味噌だけじゃない。醤油、にんにく、辣油、酢など、これを駆使すれば困ることはない。実際、オリジナルなつけだれを作る客も多いそうだ。

餃子自体はワンタンのような食感でかなり柔らかい。餃子は水をたっぷりと使って蒸し上げるように焼いていて、その水分が残っているようです。そのおかげで、色味のわりにあっさりした仕上がりです。だからこそ、濃厚な味噌だれを重宝しているのかもしれませんね。

一人前は餃子7個で370円。本日二軒目の食事になりましたが、瞬殺で胃に収まっていきました。

ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店
078-331-1354
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-37
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000495/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ