「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.10.09 昼

無限大に蕎麦のバリエーションが楽しめる「唎き蕎麦」がオススメ!@手打ちそば 菊谷 巣鴨本店

そば

板橋・東武沿線

3000円〜4999円

★★★★☆

蕎麦屋って脱サラで始める方が多いですよね。蕎麦通がこぞって通う人気店『手打ちそば 菊谷 巣鴨本店』のご主人もその一人。趣味が高じてなんておっしゃいますが、尋常な覚悟じゃなかったはず。この日も行列ができる人気店まで育て上げたのだから恐れ入ります。並大抵の努力ではなかったのでしょう。

そんな彼の蕎麦を味わうなら食べ比べである「唎き蕎麦三種」がおすすめ。産地、挽き方、つなぎの割合、熟成具合などの違いによって様々な蕎麦の表情を見せてくれます。産地の詳しい説明を完全には記憶ができなかったが、蕎麦の説明に会社を辞めるほどの蕎麦愛が伝わってきます。

一は、秩父の在来種の新そばの外一の蕎麦。

二は、栃木県那須烏山の在来種の十割蕎麦。身の状態で一年熟成。

三は、殻ごと挽きぐるみした新潟在来種と別種をブレンドした二八蕎麦。

辛味大根と本わさびでいただきます。つけ汁は濃いめなので、ちょこんとつけて蕎麦を食べるべし。香りや食感などのバリエーションを純粋に楽しみましょう。季節ごとに変わる旬のお蕎麦の提供もあります。今回いただいた丸茄子の揚げ浸しは絶品でした。

舞茸、茄子、インゲン、天然海老の天婦羅も然りで、蕎麦だけのクオリティではないことが伝わります。

こうなると夜への期待感が高まりますね。何でも「菊谷 大塚別亭」という夜営業のコースのお蕎麦屋さんもオープンさせたのだとか。ぜひ美味しいつまみに楽しい会話で、蕎麦のお勉強をしてみたい。

手打ちそば 菊谷 巣鴨本店
03-3918-3462
東京都豊島区巣鴨4-14-15
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13127598/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ