「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.09.09 朝

「タンタンメン」と「餃子」を頼めば間違いない!@北京 川崎宮崎台店

中華料理

川崎市

1000円〜2999円

★★★★☆

宮崎台の行列のできる中華料理店『北京』。麺類、炒め物、飯物、スープなど中華料理らしく沢山のメニューを抱えています。こちらは二人での訪問につき胃袋は2つしか用意がないので、メニュー選びは慎重になります。やっぱり中華は大人数に限ります。なんて困ってる人は、北京の外看板に従うのが吉。北京特製の「タンタンメン」と店長オススメの「餃子」を是非食べてみて下さい!

まずは「タンタンメン」。普通、中辛、大辛、超大辛から選択が可能だが、初訪問なのでまずは大辛くらいから行ってみましょう。お、いわゆる馴染みのある担々麺とは様子が違うようだ。胡麻ベースの担々麺とは全く違い、トロミのある餡掛け状のスープが特徴だ。見るからに辛そうですね!

鶏ガラスープとシンプルな唐辛子の味がなんだか癖になる味に仕上がっている。トロミがあることも手伝い最後まで熱々。しかも、この粘着質が中細のストレートの麺の絡みもよくしています。

具材はたっぷりの挽肉とザーサイが目立つ。存在感を示すひき肉は食べ応えを充実させ、ザーサイは塩気と食感を与えてくれます。ザーサイってのは新鮮ですね。他では見た記憶がない。ネギもきっちりアクセントになっております。

さて、もう一つの主役の「餃子」の出番です。手延べ餃子らしく皮にはざらつきがあります。もっちりしているからこそ可能な強い焼き目がいいアクセントになってます。野菜が多めの餡で、細かくみじん切りされているのが特徴だ。シャキシャキした食感も含めて主役は完全に野菜です。ニンニクの風味も目立ちますが、ニンニクだって野菜ですからね!

看板に従って「タンタンメン」と「餃子」を頼めば間違いない!

北京 川崎宮崎台店
044-854-4288
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-6-11
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140507/14004028/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ