「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.08.15 昼

ジャンクなつけ麺に食欲がそそる!@くをん

ラーメン・つけめん

福島・二本松

〜999円

★★★★☆

仕事含めて滞在時間は4時間の超弾丸福島ツアー。せっかくの出張ではあるが、食事の機会はたったのワンチャンス。しかも、ランチ時間は一時間という厳しい条件。その中で見つけたのは『自家製麺くをん』。駅前のラーメン店だ。

最初に謝罪をさせていただきます。福島だからと完全になめてました、ごめんなさい。時短優先でラーメンを選択したにもかかわらず、大行列に巻き込まれました。でも逆に期待感が高まるというものです。先方に少しだけ遅刻する旨を伝えて、レッツ行列!!こっちもごめんなさい!

時間も意識して、注文したのは「つけめん」の小サイズ。なんと大は1000gなんて表記してあります。小サイズでも230gと十分な量です。福島の人々は大食いなのでしょうか。しかも麺は極太麺。

なるほど行列ができるわけだ、茹でるのにも時間がかかりそうです。だが、麺が讃岐うどんのような伸びるコシなので、非常に食べやすい。小サイズなどはぺろっといけてしまいます。

さらに、麺を食べやすくするのがつけ汁。いい意味でかなりジャンクな印象を持ちます。強い動物系のスープに唐辛子のピリッと辛めのつけ汁が食欲をすすめませます。

パンチ力のあるスープは存在感のある麺さえも従えてくれます。そして、その影響をばっちり受けたチャーシューをはじめとした具材達を食べる箸が止まりません。濃すぎるという人たちのために、レモンの逃げ道も用意されております。

なるほど行列する理由がわかりました。

くをん
024-534-0818
福島県福島市太田町8-1
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7009338/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ