「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.07.29 昼

パンケーキではなくホットケーキ!@シビタス

喫茶店・カフェ

大井・蒲田

〜999円

★★☆☆☆

パンケーキってまだ流行ってるんですか?甘いものには疎いミトミえもんなので情勢はわかりませんが、まだまだブームは去っていないようです。世界中から人気店が日本に上陸し、さらに東京から全国へとパンケーキ網が広がってるようです。フルーツやクリームがこれでもかってほど派手に盛り付けられたパンケーキ。インスタ全盛の時代ともうまくマッチしたのでしょう。

そんなときに蒲田の喫茶店『シビタス(CIVITAS)』で懐かしいパンケーキに出会いました。定義はよくわからないが、これはホットケーキといったほうがいいでしょう。小さい頃に母ちゃんが焼いてくれたホットケーキに他なりません。昭和43年から変わらぬ味なんですって!そりゃ懐かしいはずですね。

表面はサクサクで中はしっとり。ふわふわという表現は海外のパンケーキに預けましょう。シビタスのホットケーキにはちゃんと食感が存在します。この食感からほんのりした甘味が口に広がっていくのです。ほのかに感じる焦げの香ばしさもいいですね。定番のバターや黒いメープルシロップもどこまでも郷愁を与えてくれます。これを正統派というのでしょうね。

シビタス
03-3733-5775
東京都大田区西蒲田7-69-1 東急プラザ蒲田 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13045798/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ