「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.07.22 昼

仙台の甘味といえばやっぱり「づんだ餅」@甘味処 彦いち

デザート

仙台市

1000円〜2999円

★★★☆☆

甘いものは門外漢ですが、ご当地の名物を素通りすることもできません!仙台の甘味といえば「づんだ餅」。商店街から路地を入った『甘味処 彦いち』でづんだります。料亭として使っていた建物なんだそうで、和風の趣のある顔つき。さすが甘味だけあって女性だらけの行列が完成しています。仙台の女性を三大○○なっていったりもしますが、綺麗な方々がたくさん並んでらっしゃましたよ。この言葉を作った人は早めに謝罪をしましょう。

すいません、脱線してしまいましたが「づんだ餅」に目を移しましょう。そもそも「す」と「つ」のどっちが濁るのが正しいのでしょうか。彦いちでは「つ」が濁るみたいなので、こちらで統一させていただきます。

実は恥ずかしい話、ミトミえもんは初づんだ餅。超枝豆なんですね!枝豆の味と香りがばっちりきいてます。これなら甘党ではない人でも楽しめるかも!?枝豆ってビールのお供以外の使い方があったんですね。笑 

単体で餡を食べると少々甘さが気になるのですが、餅と一緒に食べると甘さが全く気になりません。餅は結構の歯ごたえで白玉みたいな感じ。食感の強さがいい意味で甘さを消してくれてるのかもしれません。

甘味処 彦いち
022-223-3618
宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001665/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ