「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.05.16 昼

これがアフリカカレー!?エチオピア料理のドロワットとは?@サファリ アフリカンレストランバー

世界料理(アフリカ)

赤坂・永田町・溜池

〜999円

★★★★★

こんにちは、食べることに負けず劣らずの旅行好きのミトミえもんです。いや、旅行にいく目的の大半は食だから、結局食が大好きなミトミえもんですね。世界各国に顔を出してきましたが、アフリカ大陸だけが未開の地。イコール、アフリカ料理にはなかなか縁がございませんでした。

さて、やってきたのは赤坂にある『サファリ』。名前からもアフリカ料理店であることはすぐにわかりますね。壁には動物の絵が描かれ、アフリカ諸国で広く受け入れられるレゲエが店内を賑やかにします。インテリアの中にはサワラ砂漠からもってきたものもあるんだとか。

さて、そろそろ食事をいただきましょう。
メニューの中でもっとも目立つ「ドロワット」とは何でしょうか?メニューにはエチオピアカレーと説明がありますが、厳密にいうとカレーではないんだそうです。なんでも「ドロ」はチキン、「ワット」は煮込みという意味なんだそうです。チキンのスパイス煮込みくらいが正しい説明なのでしょうか。

これは美味い!はっきり言って好みです。
エチオピアの伝統的な香辛料であるバルバレというスパイスを使っているそうだが、爽快な辛さが口の中を突き抜けます。だが、辛さだけではなくなんという甘いコクを感じます。正体は玉ねぎで食感のシャキシャキ感もばっちり残ってます。水は使わずに玉ねぎの水分だけで作ってるそうで、これがコクと食感の正体ということですね。なんと40キロも50キロもの玉ねぎを使ってるのだとか!

玉ねぎの甘みと爽快なスパイス感。これがアフリカ料理なら俄然行きたくなってきました。食後の外の風に汗に涼しい。これもアフリカの疑似体験でしょうか。

サファリ アフリカンレストランバー
03-5571-5854
東京都港区赤坂3-13-1 ベルズ赤坂 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13050257/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ