「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.05.15 夜

これが昭和のとんかつだ!@あけぼの

とんかつ・揚げ物

銀座・新橋・有楽町

〜999円

★★☆☆☆

交通会館のレストラン街にあるとんかつ店『あけぼの』揚げ手には一切の無駄な動きがありません。だって年季が違うもの。初代から数えれば創業から約50年。昭和の匂いがするとんかつ店は、親父さんから息子達である兄弟へと引き継がれてるようです。

親子二代で培ってきたとんかつの技術。回転率の早いとんかつ店にあって揚げてきたとんかつの数が違います。無駄なく大量に揚げ続けます。メニューが豊富で一辺倒ではないぶん、余計にそのすごさを感じます。人気のサービス定食やお好み定食は、3種類で構成されているんです。

ミトミえもんは、初訪問につきシンプルに「とんかつ定食」をいただいてみます。
たっぷりの卵に浸して、かなり粗めのパン粉をしっかりまとわせます。時間をかけて揚げているようで、衣はカリッとしたクリスピーな食感の仕上がりです。肉自体の味は及第点なのだが、脂身のところは少し癖を感じます。こういう癖も常連さんに長く愛されているのでしょう。

昔ながらの昭和的な印象はどこかしこに。お店のある交通会館自体に昭和な印象がありますが、家族経営、米の釜炊き、キャベツの千切りの手切りと、昭和とんかつを味わうにはぴったりのお店です。

あけぼの
03-3211-3934
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13000129/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ