「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2017.01.23 夜

徳山鮓のご夫婦をご招待!@霞町三○一ノ一

居酒屋・定食

六本木・麻布・広尾

10000円〜29999円

徳山ご夫婦の東京招待。会場は西麻布の『霞町三○一ノ一』。

情熱大陸でも特集された「徳山鮓」のご夫婦のご招待とあって、霞町三○一ノ一のオーナーの渡辺ひとみさんの歓待っぷりがすごい。

八寸をいただいた後は、主役級のオンパレード。

まずはカワハギがどーん!これで何人前だと思います?三人前ですよ!

続いて、塩漬けにした馬肉がどーん!徳山夫婦の初めての共同作業ならぬ何回目の共同作業なんでしょうか。笑

そして、まだ名前のないという宮崎地鶏。こりゃ、もー止まりそうもないですね。多少塩気は感じるが、これもご愛嬌。日本酒との相性は抜群です。

まだまだ続く。見たこともない鍋が登場。これは台湾の鍋なんだそう。たっぷりの比内地鶏と野菜の鍋なんですが、比内地鶏の脂ってとんでもなく旨いんですね。膜を張ったようなとろみが旨味そのもの。食欲があっという間に復活です。

歓待っぷりは料理だけじゃなく人のサプライズも。西麻布の「ツバキ」のご主人がワインを選んでくれたと思えば。「ダルマット」の平井シェフも登場。この比内地鶏たっぷりの脂を使ったパスタを即興で作ってくれることに。まるでミュージシャンのようにセッションが始まります。

出来上がったのはカルボナーラ。ちなみにカルボナーラに乗せるのは黒いものがルールって知ってました?だから黒胡椒や黒トリュフを使ってるのだそう。会場は日本料理なので黒胡椒の代わりに山椒でパスタを用意。胡椒とは違うピリッとした食感がツマミになるし、しめにもなる。本当に楽しいなぁ。

僕はいつだって観客だが、最前列で観れる幸運だけは持っているようです。最後は卵かけご飯。大寒のときに産み落とした卵だそうで、縁起がいいのだとか!しかも重さがすごいんですよね。割ってみれば特に白身の力強さに驚きます。

徳山鮓のご夫婦をはじめ料理人たちと過ごした時間は6時間。楽しい時間が過ぎるのは早いもの。呼んでくださったひとみさん、ご一緒いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

霞町三○一ノ一
050-5869-8425
東京都港区西麻布2-12-5 MISTY西麻布 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13025260/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ