「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.11.05 昼

鰻の水揚げ量の日本一はどこでしょう?@うなぎの美鶴

鹿児島・南薩摩

1000円〜2999円

★★★★★

さて、クイズです。鰻の水揚げ量の日本一はどこでしょう?浜松のイメージとか強いですが、静岡県はじつは4位。生産量の1位は実は鹿児島なんです!ちなみに2位は愛知、3位は宮崎だったりします。

それでは全国1位を堪能してみましょう!お邪魔したのは『うなぎの美鶴』。山奥にある車必須の立地にあります。1位攻略も大変だ。だがしかし!山奥の鰻屋さんのカウンターはすべて予約席。次から次へ人が入ってきます。さすが、全国1位。鰻の人気は抜群のようだ。

厨房の中では生きた鰻が元気よく泳ぐ。捌き立てがいただけそうです。うな重は重箱ではなく定食方式で提供。池袋の「かぶと」と同じですね。天然を思わせるほどの厚みと弾力を持って鰻の登場。はっきりいって養殖とは思えません。

歯の押し返しがあるにも関わらず、身は柔らかく噛んだ瞬間に旨味が口の中でにじんでいくような感覚。丹念な火入れの証拠なのでしょう、身の脂を外に出さず外よりも中が焼けているような感覚です。鰻界では串打ち3年、裂き8年、焼き一生といいますが、鰻一筋40年以上という焼きのレベルは非常に高い。

鰻単体でもすこぶるうまいので、ご飯と別皿での提供には納得感がある。たっぷりのタレにも負けてない。一歩間違えるとびちゃびちゃになりそうだが、やはり鰻の強さと焼き加減がいいのだろう。少なくとも山椒に負ける鰻が多いがこっちにも完勝。素晴らしい鰻だ。

全国一位の実力、さすがの一言。

うなぎの美鶴
099-267-8341
鹿児島県鹿児島市下福元町3573-4
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46003010/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ