「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.10.12 夜

福岡は痛風の敵!?@やま中 本店

鍋・おでん

福岡市

5000円〜9999円

★★★☆☆

痛風とは贅沢病とよばれるように、美味いものばかり食べてる人がかかりやすい。御多分に洩れずミトミえもんもとうの昔に発症済みだ。ドヤ顔でいう話ではないが。笑

悪い食べ物を調べてみると大好物が並ぶ。ラーメン、ホルモン、魚卵、甲殻類、これを我慢しろだなんて拷問じゃい!!ということで見て見ぬふりして好きなものを相変わらず食べ歩いております。

そーもいかないのが福岡。福岡の名物は全てと言っていいほど痛風の敵。とんこつらーめん、もつ鍋、水炊き、明太子、これ全部ダメなんです。食べ歩きを諦めるか、痛風を諦めるか、それが問題だ。まぁ、はじめから答えは決まってるんですけどね。

はい、ということでやってきました。もつ鍋の有名店である『やま中』。訪ねたのは本店。少し繁華街からは離れた立地です。

つまみから敵が現れる。ドラクエでいうスライムレベルの話ではない。いきなりキラーマシーンが出てくるようなものだ。酢モツに明太子。

酢モツには九州生まれの柚子胡椒つき。オリジナルの明太子はかなりのボリューム感。気のせいか親指がじんじんしてきました。

ラスボスはもちろん「もつ鍋」。おススメの味噌味を選択。白味噌仕立てのスープにはモツが元気よく泳ぐ。大量のニラが温度でしなっとしてスープに味わいを加えます。

ここでやめればいいものをモツのみを追加。最後はちゃんぽんで〆ます。

観光者に有名な「やま中」。名物揃い踏みで痛風へ一直線。

博多もつ鍋 やま中 本店
092-553-6915
福岡県福岡市南区向野2-2-12
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40000002/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ