「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.10.06 昼

ヌーベルシノワの先駆者がおくる完成度の高い担々麺。@メゾン・ド・ユーロン

中華料理

赤坂・永田町・溜池

1000円〜2999円

★★★★☆

フレンチのような顔立ちをした上品な中華料理店は少なくない。ヌーベルシノワと呼ばれるジャンルはいったいいつ頃から勃興したのでしょうか。どうやら90年代から日本や中国で流行りはじめたそうだ。

さて、本日訪ねたのは『メゾン・ド・ユーロン』赤坂のコロンビア通り沿いの坂道の途中にある落ち着いた外観のお店。真っ白いクロスが敷かれたテーブルなどはヌーベルシノワにふさわしい。創業は1995年とヌーベルシノワの先駆け的な存在であるそうだ。

せっかくなのでコースなどに挑戦したいが、時間もないので人気の担々麺をいただきます。

オレンジ色と胡麻のクリーム色が鮮やかなスープ。まずは胡麻の風味、後から辛味と酸味が追いかけてくるような印象です。上品なスープの中で辛さの存在感がある。さらにひき肉からも山椒の香りが立つなど味覚の刺激が様々な角度からやってきます。もっとも特徴的なのは松の実と枸杞の実。この甘さのアクセントがさらなる奥行きを作っています。

麺も担々麺にふさわしい細めでウェーブがかかったもの。やや柔らかめの茹で加減もふくめスープとの一体感を作る。全体的に非常に完成度の高い担々麺といっていいだろう。さすがヌーベルシノワの先駆者です!

メゾン・ド・ユーロン
050-5869-4659
東京都港区赤坂4-13-18
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002871/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ