「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.06.04 昼

奇跡の蕎麦。日本一美しい蕎麦掻きに出会った!@仲佐

そば

高山・飛騨・下呂・白川

1000円〜2999円

★★★★★

レンタカーのナビってちょいちょい頭弱いですよね。名古屋から下呂に向かう道、完全に振り回されて大幅に到着予定に間に合わず。かの有名な下呂温泉で一風呂と言いたいところだが、旅の目的地は違う。

ミトミえもん一行のプライオリティーはもちろんグルメ。全国の食通を唸らせるという蕎麦屋『仲佐』が、今日の目的地だ。車なので酒なしで蕎麦前をいただいていざ本番。

その蕎麦を知るなら「ざるそば」に限る。ご主人自ら畑に出向いて厳選したという奥飛騨の在来種の蕎麦を使用。

芸術の域と称される手挽きで製粉するが、蕎麦粉を破壊しないように道具となる石臼にも徹底したこだわりを持つ。

三割の小麦粉を混ぜるにもかかわらず、十割のような風味を維持できるのは奇跡だ。喉越しのよさや食感が優れてるのは説明するまでもない。

そして、絶対に忘れてはいけないのが「蕎麦掻き」限定10食というプレミアムチケットなので、道すがらカーナビにやきもきしたのはこれが理由だ。ギリギリセーフ、グルメの神様はミトミえもんを見捨てなかった!

香りのよさは蕎麦で感じた以上のもの。粗挽きらしい舌触りが強い味を作る。美しいほどふわふわ且つもっちりした食感は、これまで見たすべての蕎麦掻きと異なる。そのままでももちろんだが、山葵醤油を受け入れた味もまた絶品だ。これだけでも来た甲斐があったといえる。

仲佐
0576-25-2261
岐阜県下呂市森918-47
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21000060/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ