「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.04.19 夜

今どきの口説きスポットは日本酒バー!?@庫裏

バー

銀座・新橋・有楽町

3000円〜4999円

★★★☆☆

人の好みは流行に左右されやすい。例えばデート。女性とのデートといえば、昔はこぞってイタリアン。二次会にはイタリアンの対になるワインバーと相場は決まっていた。ワインに少し隠微な大人の雰囲気を感じたことはないだろうか。最近は少しづつ変化の兆しを感じる。「何食べたい?」という問いに和食と答える女性が増えている実感がある。和食キラーのミトミえもんとしてはやっときたモテ期の到来だ。

和食の対になるのはもちろん日本酒。本日は銀座の裏通りにある『庫裏』という日本酒barが「くどき飯」の戦場だ。

薄暗い急な階段はつり橋効果まで期待できます。ほらほら、いますよカップル。日本酒が口説くアイテムに成長した証拠だ。店では常時50を超える日本酒を提供。デフォルトのメニューなどは設けないようで、1週間で6割ほどは入れ替わるそうだ。お酒との偶然の出会い、一期一会も楽しめる。お酒は少量(60ml)で種類を楽しめる仕組みで、さらに詳しくない人のためのコースの提供もある。

「出羽の富士 美山錦 本醸造 生」(秋田)「天の戸 純米 無濾過 生」(秋田)
「山間 19号 特別純米 生 原酒」(新潟)
「白瀑 黒山本 袋吊り 純米吟醸 生 原酒」(秋田)

いただいた日本酒は偶然にして秋田のお酒が続いた。天の戸の無濾過が個人的には一番のお気に入り。

料理は全て日本酒の引き立て役。

「コンビーフ」

「富山産 ほたるいかの塩辛」

「刺身盛り合わせ」

「茄子の旨煮」

やはり日本酒barのマスター、日本酒にぴったりのアテを用意。聞けばマスター実家の家業は酒屋でお兄さんが継いでいるそう。なんとなくbarをオープンしたことが次男らしいなと思ってしまいます。

ちなみに、ミトミえもんも次男。どなたか日本酒を飲みながら、口説かれてくれないものでしょうかね。※ここまで秘密にしてましたが、同行者は男の先輩です。。。

庫裏
03-3573-8033
東京都中央区銀座6-4-15 トニービル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13016562/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ