「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.02.20 夜

高級な街で食べる安いやきとん。これこそ贅沢だと思いませんか?@たゆたゆ

焼鳥・焼きとん

大阪市

3000円〜4999円

★★★★☆

毎年甲子園の季節が来ると、どこそこのダルビッシュとかいう肩書きの選手がいっぱいでてきますよね。実際背が大きいくらいしか共通点はないのだけど。笑

こんにちは、グルメ界のドラえもんになりたい「ミトミえもん」です。有名なアイコンで例えると想像がつきやすいという利点もあります。例えるのはエリアでも同様。東京のどこそこと例えられるとイメージがわきます。本日のディナーは銀座に例えられる大阪「北新地」でいただきます。

銀座同様、高級店が居並ぶ北新地の中で一際安い店がある。そう、まるで銀座と隣接する新橋のような空間だ。カウンターを中心とした作りで、中では豚の串や野菜や焼かれていく。

そこらの大衆居酒屋と一線を画すのはやはり味。串はもちろんのこと「豚刺風」とするボイル刺のクオリティーが非常に高い。せっかくなので、五種盛(タン、ハラミ、コブクロ、ガツ、ハツ)をいただきます。

タンにはレモン、ハラミにはニンニク、コブクロにはチリ、ガツには醤油、ハツにはポン酢。バライティー豊かな部位はバライティー豊かな味付けが施される。お気に入りはタンとハラミ。胡椒がぴりっと効き、タンらしい食感は健在。ピンク色のハラミはニンニクとの相性ばっちりです。

串も負けてない。こちらもおススメの串5本。「豚トロ」

「ハラミ」

「ガツ」「のどぶえ」「シロ(大腸)」ハラミが優勝かな。部位ごとの食感の面白さも楽しんでください。

追加で頼んだのは「生姜巻き」と名物の「つくね」濃厚なタレと黄身をまぜてまずいはずがありません!

あとは、「もつ煮込み」も絶対食べておく一品です。白味噌を使った煮込みはちょっと面白い。味噌の甘味がモツとうまい具合に一体感を出し、煮込み汁も最後まで美味しくいただける。

高級な店が立ち並ぶ中で食べる安い店。これは下手な高級店に行くより贅沢なことだと思うのはミトミえもんだけでしょうか?2軒目利用にも向いてるので、是非お立ち寄りください!

北新地たゆたゆ
06-6341-1810
大阪府大阪市北区堂島1-4-8 廣ビル 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050149/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ